2014/11/05

11/8 ツアー仙台編

僕は元希です!
ツアー2カ所目は仙台!

元気でもあります




フジロッ久(仮)としては昨年11月1日にライブをしてからほぼ丁度1年ぶりとなる仙台でのライブです。(待たせてごめん、でもずっと行きたかったし、今回行けて本当に嬉しく思ってる!!)

あの時は2ndアルバム「ニューユタカ」発売直前であったのもあり、直後のアルバム発売ツアーには仙台公演は組まれなかったのですが、沢山の「な・ん・で仙台公演ないの!!!」のありがたい声がメンバーに届き、次のツアーでは仙台(東北)での公演を必ず実現したいとの思いをメンバー一同あたためていました。





広島県で2回もやったのに





そして、新作DVD発売を肴にツアーを開催しようという話が上がった時には真っ先に東北公演を組もうという案が浮かび、まずは傑作カセットテープ作品「恋人はアナキスト」を発売したばかりで当時メンバー内でも絶賛され満場一致で決まったのは盟友(と呼ばせてもらえたら嬉しいです)の「SEVENTEEN AGAiN」。




テープ、「僕はファシスト」「tokyo olympic」「レコードを捨て旅に出よう」「恋人はアナキスト」名曲しか入ってません。




彼らのこの曲ありきでのフジ久のあれです。




さらに、奇しくも1年前の仙台公演も、さらにその前の仙台公演も主催して、フジロッ久(仮)を愛し仙台に招いてくれた仙台の大切な仲間であり「ニューユタカ」発売ツアーの裏ファイナルでもあった新宿ロフトでの「森川あづさ脱退記念まつり」にも駆けつけてくれた、仙台の頼れる爆発ロックンロールバンド「勃発」。




「平均年齢22歳、日常の些細な怒りや疑問を必要以上に誇張しすこぶる軽快に歌い上げる破天荒パンクロック集団 。ゆとり教育すら受け付けない、そんな元気な日本の若者代表。」




2012年の映像。今もっと良いと思います、絶対




の2組をお呼びして、3組にて行うことにまとまりました。




そこから開催場所等の選定となり、当初は先の震災以降、積年の思いがあり(今もそうです)ながらもフジロッ久(仮)のライブを今だ行えていなかった「福島」での開催案が浮かび、その方向で具体的な場所探しや「入場無料で行う」というアイデアなども生まれ、進んでいたのですが

土地勘も、大した資金もなく、まして地元の者ではない僕らがそのようなアイデアを、誰を何を犠牲にすることもなく前向きに誰もが楽しめる形で実現させるには些か時間も環境も限られた中で難しく、本当にいろいろと案を練って考え動き協議したのですが

開催アイデア等は受け継ぐものの今回の開催地は、仙台に変更することとして、そこからは仙台が地元である「勃発」のケイタ爆発をはじめメンバーの皆にも心からのご協力、動きをしていただき、なんと!勃発が普段練習でも使用しているホームグラウンドの仙台K's STUDIO内のGarageというスタジオライブに特化した大きめの部屋で



27帖!



入場無料のスタジオライブを

フジロッ久(仮)
SEVENTEEN AGAiN
勃発

の3組で行うことと相成りました!!




また、このライブはドリンク代もとらない
完全な入場無料での開催です!

とは言え、会場の使用料や最低限出演バンドに渡したい出演料やフジロッ久(仮)としても遠征にかかる費用というものはあるので、その費用を賄うために当日はカンパ集めを行います。(既に他のライブ会場などでは行ってきて、想像を遥かに超える沢山のご協力をいただきました。ありがとうございました!)

カンパを集めるに当たって、経験上、ただカンパ箱を設置してアピールするだけでは今回の目標金額を達成することが難しいのは承知だったので、メンバーがカンパ箱を持って声かけをし続けるという方法や、口座を公開してネット上でも入金を呼びかけるなどいくつか思い立つアイデアがあった中で今回は

「カンパしてくれた額によって
用意しているいくつかのパターンの粗品を差し上げる」

という方法を取ることにしました。
粗品は以下の通り








カンパをする上で額によって変動する粗品が示すわかりやすい「対価」があることは「物欲」の意味合いよりも、「いくら払ったらいいのか」の目安がわかりやすくなるという意味が個人的にとてもカンパをしやすくなると感じまして、この形を取ることにしました(100円以下であろうとお金でない形でも有り難い気持ちに変わりはないことも記したいです。)

と、言うわけで、もしよろしければ当日のフジロッ久(仮)物販ではもちろん、フジロッ久(仮)のWEBSTOREでも送料無料で販売していますので、何卒カンパ集めへのご協力をお願いします。

なによりもまず仲間の力と、偶然や困難にめげつつも、諦めず好転させていけるだけの自分たちがこれまで重ねてきた経験や景色に導かれて実現したこの仙台公演をガチンコ楽しみに、臨みます。あと書いてて今気付いたけど、これが仙台での初めてのフジロッ久(仮)企画なのですね。新体制のフジロッ久の仙台お披露目だし!引き締まる思いです。よろしくお願いします。

仙台!
もうすぐだ!!

11月8日(土) 仙台ケーズスタジオ


op18:45/st19:00
入場無料!

出演
フジロッ久(仮)
SEVENTEEN AGAiN
勃発