2014/10/03

DVD①

10/15にDVDが出ます!

骨折って、それはむしろ好都合とばかりにどこにも行かず夏のすべてを費やしました!
当初の予定を大幅に変更、すこぶるいい調子に着地!
これは俺たちの海であり花火大会でありワンナイトラブだ!


まずは予告編!どん!





ライブ映像20曲に、新作MV2曲を含む24曲145分!

ドキュメント未収録になったぶん、ライブのボリュームが増えまくってます。それでもいい映像多くて、削って削って20曲。




まずは森川あづさイヤーズ最後の大舞台「勝手にしやがれ」から13曲。この日ははまいば気合いの6台カメラで、「ザ・ライブ映像」ですね。高クオリティを78分たっぷり。間違いなくこのDVDのメインになります。

軽く押しても音出るのに
 もっと声をくれ!
 右目左目どっちだと思う〜?
どの曲のいつの顔だろう 
 いつもかっこいい山ちゃん
いつもかっこいいところさん 
イェイ!



そして、鮎子さんとシマダボーイと7人でのライブ!
7月の渋谷と、つい先日のIZU YOUNG FES合わせて7曲。新フジ久すんげー調子いいのでほんと見てほしくて、こういう形で収録できて嬉しいです。

渋谷 骨折中で椅子


どちらもはまいば気合いの1カメラ、編集なしの長回しワンカットなので、その場で見てるような臨場感があります。このDVDの目玉だと思います。



伊豆







そして初公開の新作MV2本!シュプレヒコールとドゥワチャライ久!

シュプレヒ




ドゥワチャ


プロモーションビデオって名前の通り宣伝のために作るもので、発売前に流してこそ意味があるんですけど。作りたかったので作りました。シュプレヒコールは発売から何年経とうとどうしてもやりたかったことがあって作ったので、なんというか曲に対しての映像の純度が高いです。良かったよとメンバーそして出演のみなさんから声をもらいまして、やってよかったなーと早くも思っております。しかしyoutubeにあげるわけでもなくDVDに収録。このDVDの大本命!超自信作なので、どうにかして見てほしいっす。








そしておなじみのこいつら



このサムネイルすらおなじみ

いい曲ぞ〜





も高画質で収録!大画面で見ても大丈夫!

はたらくおっさんのPVって、最初はDVD-Rでジャケとライナーノートつけて物販で売ってたんですよ。で、発売してすぐ誰かがyoutubeにアップ。しばらくしてDVD-Rが廃盤になったので、現状そのyoutubeでしか見られません。最近フジ久公式youtubeアカウント作ったんですけど、あれはもはやあれが公式と思うのでアップロードしてません。どなたか存じ上げませんがここまできたらアカウント消さないでほしいっすね〜





で、そのyoutubeの映像が、正規データよりも横にちょっとつぶれてるんすよ。

おなじみの
 正規データ



制作中に正規データで見たんすけど、youtubeの方の記憶しかなくて、ものすごい違和感。高画質と横幅との合わせ技で、内容は同じなのに全然違うものに見えるんすよ。勝手知ったる仲なのにすげー新鮮でした。高画質で生々しいのと、みんな若いのとで恥ずかしいっす。


おっさんMVと逆にあそぼうMVは高画質がめちゃくちゃハマってます。おなじみとはいえいい曲いい映像は何度でも見れちゃいますね。DVDにおける屋台骨です。






ということで、ほんとにざっとですが内容紹介でござんした。
10/12には上映会、DVDの先行販売。トークショーもあるので、ここに書いたような話をもっと聞きたい方はぜひ。
10/31にタワレコ渋谷でインストア、その後ツアーへ。
実質10/19の島根・子だぬき音楽祭からをツアーだと(勝手にそして個人的に)思うと、島根・京都・名古屋・仙台・大分・東京と6箇所を行ってくるような気分です。

このへんはまた日を改めて。

更なる詳細は、この記事(←クリック)やフライヤーでどうぞ。


フジロッ久(仮)「おはようございます!vol.1-try a little new yutaka-」は10/15発売!
お楽しみに!!藤原でした。


フライヤー!表

裏!ダダオの力作