2015/01/26

1/26昼 とりいそぎのご報告

藤原です。

おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいします。


先月の企画を終えてから、ずっと曲を作っております。

なんか、結構、曲があります。あたらしいです。燃えてます。たのしいっす。

で、ことしアルバム出します。ぐぐ、と見据えて、すいすい滑るように事を運んでおります。

出雲大社のおみくじいわく「いよいよ盛運の廻り年で、あたかも爛漫の桜花に旭日の照り映えるような年である。何事もとんとん拍子で進み、心楽しい年である。」だそうです。おみくじなんてイベントとしか思ってなかったけどこれは信じちゃおうと思ってます。
人生、歳を重ねるごとにたのしくなっていくので、ことしもたのしみ。

そして今日1月26日、それらをかかえてほんとに久しぶりの、2015年初のライブがあります。ずっとずっとたのしみで。早く歌いたくて。


そんなところに突然ですが、ご報告があります。今こうして書いているのは、1月26日未明、ギターやまちゃんがバンドを離れまして、特に今日のライブに来るつもりのひと、そしてフジ久をあいしてくださっているひとにすぐに知らせねばと思ってのことです。

まずは、やまちゃんからのコメントです。

「書くと重たくなるかもしんないって思ったんで、自然な感じで出せるように藤原さんと電話して、こんな感じです。フジ久含め、生活してて、自分の経験値が足りないと思ったんすよね。そんなに器用じゃないし、一回なんもないところからはじめないといけないなとおもったんすよね。これだ!みたいなものを探さないと、何やっても中途半端になるんじゃないかなって。なんでまあレベルあげてきます。みたいな。なんかあったら直接話すんで、そんなに深刻じゃないんで、みたいな感じすかね。一回なんか自分でつかんだもんがあったら、バンドの中に自然と入っていくことがあるかもしれないな。みんななんか近いとこいるし、同じ空間にいることはあるんじゃないかな。なんとなーくそんな感じです。バンドなのかなんなのかわかんないすけど。一回やめて、もしかしたら何年かしたらまたなんかおもしろいことが起こってるとこにバンドのメンバーとか僕とか、これからあう人とか、居たりするかもしれないと思ったらなんかすげーたのしいなって。今まであった人とか、これからも多分あうと思うんですけど、いったん仕切るみたいな感じで、ありがとうございました。これからも迷惑かけますがおねがいします。」

書いてもらおうとしたんですが、やまちゃんが思ってるまんまを言葉にするにはしゃべったままを書き起こすのがいちばんでした。

ライブ当日の昼にというお騒がせですが、何日か前から山ちゃんがメンバーひとりひとりに会って伝えてて、全員がやまちゃんと会うのに日がかかってしまって。それが済んでみんな腑に落ちたら発表を、と思っているうちにこのタイミングになってしまいました。

火曜日、この話のために会いにきた山ちゃんと「おっす」を交わした瞬間からめちゃくちゃ晴れ晴れしたものを感じて、何の話もする前に「あ、このひと好きー!」が強く出てきました。話が始まってもやまちゃんのその感じは変わらず、僕のした相槌は「ほんとそう〜」「めっちゃわかる〜」「おう!いってこい!」くらいなもんでした。あんまりにもスッキリした山ちゃんが居ることが嬉しかったもんで、こっちもまだ誰にも言ってないこと打ち明けたりして。話したらすごくたのしかった。「バンドやんないほうがいいなとおもって。」からはじまって、「たのしかった」で終わるのって、自分でもおかしかったけど、そういうのが好きです。バカっぽくて。さみしかったり、長年を振り返ったりとか、いろいろ出てきてもいいはずなんですけど、ただただやまちゃんはいま歴代最高にいい感じ。おれ嬉しい。そんな感じで、やまちゃんはフジ久を離れました。


これは藤原記す、って感じなので、改めてバンドとしての発表があるかもしれません。内容はいっしょです。

友達とか、仲間、ソウルメイト、いつも手伝ってくれるひと、よくしてくれたひと、あいしてくれるひと、大事に思ってくれる人、フジロッ久と関係するひとたちに、直接連絡ができなかったことを申し訳なく思います。

しばらくはアー写にやまちゃんが居たままだったりがあると思うんですけど笑、なるはやでいいかんじにしたいと思うので、ご贔屓の皆様におかれましては、その辺ゆるめのご理解よろしくおねがいいたします。

ギター、サポートでも、探してるので、やりたい人、声かけてください。
野良の出会いが好きなので、募集をしようとおもいます!
メールでもtwitterでもなんでもいいっす。楽しみに待っております。

そういえば、「このこれの名前なんにする?脱退?」「旅立ち、とかじゃないすかね。」「そうしちゃうわ、そんでいいよね?」「大丈夫っす、それで」「オッケー」ってやりとりをしたのを思い出したので、タイトルは[やまちゃんフジロッ久(仮)からの旅立ち]が正式なのかも。コメント文書き起こしができあがった嬉しさで気付きませんでした。旅立ちむっちゃダサいですね。

と、ちょうど家を出る時間となりました。新代田FEVERに、ライブをしに、行ってまいります。まずは音楽が鳴る中で会いましょう!